8227311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

私が愛している男

奇妙なタイトルですみません(^^;
要は「保有銘柄」の公開ページです。

<はじめに>
投資銘柄の選択は「考えて発掘する」作業の繰り返しだと思います。

人のサイトを見たり、意見を聞いてみても、納得できなければ株は買ってはいけません。マネをしたとしても「なぜマネをしたのか」ということを考えていつか自分なりの「見識」を身につけなければ、株をたしなむ資格はないと思います。

そういう観点から、今まで銘柄公開をしていませんでしたが、して欲しいという意見をいただき、いろいろと考えた結果、ブログで「保有している」と明言したものだけ、載せていくことにしました。
売却したものについては、今までどおり、見通しとか、売った理由を書いていこうと思います。

<保有方針>
私は、保有銘柄を自分の「オトコ」と同値に考えています。
つまり
・ずっと持っていれば価値が上がり、私を幸せな気持ちにさせてくれる
・周りに貢献する
・私を裏切らない

というわけで、長期保有を前提に購入しています。
嘘をついて、変な事業をはじめたり、ごまかした報告をしたら、お別れです。
私は、嘘が大嫌いだからです。

長くなりましたが、私の「オトコ」はこんなラインナップです。
(多目に持っている株を中心に、少し内容を入れ替えました)

●フェイス(4295)着メロ配信、電子マネー事業などを行う。経営者買い。
●スターキャット・ケーブルネットワーク(4339)
業界的に欠かせないエリアであることと、DCFによる割安判断。優待狙い。
●生化学工業(4548)ヒアルロン酸製剤が人に貢献する未来に期待。経営陣も好み。
●カナレ電気(5819)放送用ケーブル電線を供給。北京五輪などの需要狙い
●メガチップス(6875)顧客専用の半導体を開発。ファブレス経営。DS格納用やセコム向けなど大手が多い。ラルフ・ワンガーの主眼で選択。
●マルキョウ(9866)九州を地盤とするスーパー。
(以上、7月7日現在)

あと、常時10銘柄程度、他の銘柄も保有しています。


© Rakuten Group, Inc.